2017-2018年度 第 10 回例会(創立1692回 )
平成29年 10月 2日(月) 18:00〜
JRホテルクレメント高松 3F
国歌・ロータリーソング「奉仕の理想」

お客様




高松北ロータリークラブ奨学生
 ALAM MD MAHFUZUL アラン モハマド マハズフルさん
 香川大学工学部 知能機械システム工学部 1年生

 こんばんは、10月は「米山月間」です。1952年東京ロータリークラブにおいて米山梅吉の遺徳を記念するために設立された米山奨学金はやがて全国に広がり、1967年に財団法人ロータリー米山記念奨学会が設立されました。今年で50周年を迎えます。そのため、記念行事も企画されているようです。日本独自の国際奨学金事業であり、戦後の平和日本をアジアに、そして世界に理解してもらいたいという理念のもとアジア諸国から留学生を招致し、日本を、日本人をもっと深く理解してもらい信頼関係を深めるという目的があります。今までに累計で約2万人もの奨学生が育っていきました。米山奨学金プログラムの特徴として1人の奨学生に学校の所在するロータリークラブが世話クラブとなり、さらに世話クラブの会員の中から専任のカウンセラーが1人ついて日常生活の相談に乗ったり、世話クラブとの交流を深めたりを手助けしています。奨学生には月1回の例会出席が義務付けられており、世話クラブとの親睦も深められています。

  同様な目的で高松北RCにも奨学金制度があり、ニコニコ資金から拠出されていることは承知のとおりであります。
  今年度当クラブは中国からのカイ・フクチクさんを米山記念奨学生として、そしてバングラディッシュからのアラムモハマドマハフズルさんを高松北RC奨学生として迎え入れております。この2人に日本の、日本人のすばらしさ、ロータリアンのやさしさを理解してもらえるよう付き合っていきましょう。

  先週は障害者施設「ウィンドヒル」にかまど型ベンチを地区のロータリー財団の補助金を使って高松北RCより寄贈して参りました。27日の四国新聞にも掲載されていましたが、この施設は地域の防災拠点となっており、災害時の地域住民の方々と施設内の入居者たちとの交流を深めるためにも、このかまど型ベンチを使った交流活動を今後実施していきますので、来年になりますがご参加のほどよろしくお願い申し上げます。
それでは、今日の夜間例会をどうぞごゆっくりお楽しみください。


例会変更

新名会員より紹介 新会員
    黒川明訓(くろかわ あきのり)会員

担当 社会奉仕委員会  平井 範明 委員

    テーマ 「無 題」


親睦委員会 久本 義展副委員長

 *あぐら会の開催について

  年3回開催予定(6月、7月、1月)のあぐら会ですが、
  本日(10月)例会終了後に行うことになりました。
  みなさん、ご参加いただきますようお願いいたします。



親睦委員会  小山 信委員


インターシティミーティング実行委員会 新名委員長


米山奨学会委員会  永原 務委員長

  今月は米山月間です。
  ご協力の程よろしくお願いいたします。

渡辺 昌明副幹事
  地区大会参加のキャンセルは10月20日までにお願いします。
例会変更
月 日
クラブ名
例会場

月 日

場   所
時間
10月19日
高松グリーンRC オークラホテル高松 10月21日
讃岐学園 「25周年記念事業」
9:00
10月24日
坂出RC 坂出グランドホテル 10月25日
坂出東RCと合同例会
12:30
10月31日
高松中央RC 高松国際ホテル  
定款により休会
10月31日
丸亀東RC オークラホテル丸亀 10月31日
オークラホテル丸亀1F 四季亭
19:00
10月31日
坂出RC 坂出グランドホテル 10月29日
坂出カントリークラブ
  出席報告 10月 2日例会
会員数
出席者
出席率
ビジター
累計
奨学生

89 名

78 名
87.64 %
0 名
11977 名
1 名

前回訂正
9月  25日 例会訂正
93.10% → 94.25%

メイクアップ会員

 八田 ・ 新名 ・ 渡邊朋之 会員
ニコニコ箱

中野 会員 …祝賀会御礼

西村 会員 … 真屋さん先日は古希の本ありがとうございました。

真屋 会員 … 古希文集できあがりました。

渡辺昌明 会員 … 若宮杯ゴルフ優勝しました。 小山さん幹事お疲れ様でした。

塩田 会員 … イエローハット車検センターをオープンさせて頂きました。  
         多くの方々のご支援、またお祝いありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

眞部 会員 … 先日行われました若宮杯ゴルフコンペにてぶっちぎりの最下位となり、素晴らしい会長賞を頂きました。
先輩方との素晴らしい時間も合わせてありがとうございました。

高畑 ・ 八田 ・ 中野 会員 … 誕生祝 御礼

小川 ・ 三宅 会員 … 早退、失礼します

メニュー
*和食
  先付  菊菜と蟹の柿酢かけ
  蒸物  海老芋茶巾
  お造り 海の恵み あしらい
  揚物  太刀魚煮おろし     
        桜海老
  台の物 オリーブハマチしゃぶしゃぶ
  食事  白飯 じゃこ有馬煮 香の物 留め碗
  デザート フルーツ
次週予告

今週のSAA:塩田一人 SAA
週報担当:会報委員会担当:加藤 整会員

※次週予告
10
月16日(月) 11:30〜 JRホテルクレメント高松 1Fヴァンにて食事
             12:50〜  2Fにて例会
             米山記念奨学委員会担当